おおきなつづら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘘八百屋

ドラえもん暫定最終回こと「さよならドラえもん」
ゾンビさんがアニメを観て泣いたのは過去数回。そのうちの一つがコレです。
ドラえもんの為にジャイアンに立ち向かうのび太の格好良さは、ゾンビハートに今でも燦然と輝いています。
おばあちゃんの思い出とか、ああいうのはズルイ構成ですよ!泣いちゃうじゃないですかもうっ!!
嘘八百


つーわけで、あの秘密道具「ウソ800(エイトオーオー)」を手にしたてゐさん。つーわけでって言葉で繋いでいるのに、殆ど前振りと関係無いのは全部政治が悪いせいです。全て秘書がやりました。

こういうネタ絵とか、勢いのある絵ってのは、どうして本番(同人)で描けないのかが不思議ですよ。
こういう方向で漫画描けばきっと面白いだろうに。なぜだか原稿用紙を前にすると丁寧に描かなきゃスイッチが。オメーは今は邪魔なんだよ!!もっと勢いを!!もっとテンションを!!


それでは本日の閲覧者さんの未来ある脳の容量にテトリスブロックのように詰め込む要らない知識コーナーですよ。ザマァみやがれっ!

今回は「八百」で。
嘘八百・八百屋・八百万
等になぜ800が使われているのか?これは簡単に言えば「数が多い」からです。八百という言葉が、多いことを表しているんですね。
つまり、
嘘八百→嘘が多い
八百屋→品数が多い
八百万→沢山の神様
こんな感じに直せるんですね。
八百屋の「品数が多い」ってのは、昔の八百屋は野菜以外にも色々扱っていたことから来ているという説もござーます。魚や日用雑貨なんかも扱っていたとかいないとか。
何故「八」なのかといえば、これは末広がりで縁起を担いだとの説が有力でしょうね。実際そうだとしている文献もありますしね。

では、簡潔ながらも「八百」講義でした。

なお、さらに追加コンボで微妙に脳の容量を頂くなら、八百屋って放送禁止用語なのご存知でした?
八百屋!ってテレビとかで言えないんですよ。
可愛く「八百屋さん☆」って言うのは許可されているのですけど。一応自主規制扱いではありますが。
なんだろうねソレ。不条理だよね。そんな所に気を使うなら、どっかの八百屋さんの息子のあだ名、「ブタゴリラ」を何とかしてやれよテレビ様よぉ!!
  1. 2006/06/22(木) 03:42:28|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逆襲するは我にあり | ホーム | 梅に鶯 竹に虎>>

コメント

「八」ってのは
四方八方の八のように
すべてを表しているって聞いたことがある!
八極拳もそうだとか・・・
  1. 2006/06/25(日) 00:44:24 |
  2. URL |
  3. 空牙 #-
  4. [ 編集]

返信

忙しくてブログ放置してたよヨ!
そうですね。たとえば八卦の考えなどもそうでしょうね。
あれはあらゆる方向を現していますから。
あー。もっと色々調べたいことはあるのに、時間ないなぁ
  1. 2006/07/05(水) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. ゾンビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbox.blog32.fc2.com/tb.php/33-b24d3731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

pixiv

Twitter

プロフィール

土留屋 ゾンビ

Author:土留屋 ゾンビ
bana

同人 : 呑々酒
個人 : おおきなつづら
趣味 : 絵描き
好む : 妖怪・タフガイ
連絡 : w_night_m☆hotmail.com
(迷惑メール対策です。☆→@)

・リンクについて
当HPはリンクフリーです。
なるべくTOPにリンクして下さい。
連絡して頂ければ尻尾振って確認しに行きます。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

