おおきなつづら

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸の仇を長崎で討つ

子供の頃はまさにファミコンブーム。いや、ブームかどうかは知らねど、確かに一家に一台ファミコンな時代でした。

遊んだゲームは数知れず。特に記憶に残っているものは
マリオ3・グーニーズ・スーパーチャイニーズ2・ココロン・ジョイメカファイト・スターソルジャー・ジーキル博士の彷魔が刻・スプラッターハウス・高橋名人の冒険島・ロードランナー・クルクルランド・ドラクエ3・ドクターマリオ・ヨッシーの卵・くにおくん時代劇だよ全員集合・メタルマックス・ドラえもん・・・・・・ええい。全部なんて書ききれるかいっ!!

そんな中には、当然クリアできたゲームとクリアできなかったゲームがありますよね。

まぁ、あの時代のゲームですし。中には物理的にクリア不可能なものも混じっていたりもしますが。

たとえばマリオ3を子供がクリアって、時間的に不可能なんですよ。
ゲームは1日1時間!を厳守していましたので・・・行けても砂漠までですって。
日曜とかに、ちょっと長めに遊んだりすると、笛とかを使えば他のステージも遊べましたけどね。でも無理じゃん?ガキのレベルじゃクリアは。

そんなゲームを引っ張り出してきて、今更ピコピコ。
マリオ3は、全面クリアはできませんが、今ならクッパは倒せますね。

そして、いくつかのゲームを進めるうちに、スプラッターハウスに手をつけました。
名作アクションです。色んなホラー映画のオマージュが潜んでいて、今なら元ネタで大笑いできます。
ちなみに人形の首が取れて飛び回るボスは俺のトラウマの一つです。

クリアはしたことなかったんですよ。

これ、かなり難しいゲームでして。ファミコンのクセに分岐があったりと、かなり心憎いゲームです。
かなり長いし、4回しかコンテニューできない。
ボスを倒して次のステージに進んでも、体力が回復しない。
敵の動きが奇天烈で避けにくい。
少なくとも小学生レベルじゃキツイでしょうね。
小学生の頃にはかなり後半まで進んだ記憶があったので、かなりやりこんでたんでしょうけど。

10年越しくらいにクリアできたのが、本当に嬉しかったゲームです。
いやぁ、懐かしゲームもたまには引っ張り出してみるもんだ。
ていうかラスボス攻撃単調なのに微妙に体力多すぎでした。きつかった。
エンディングもかなり凝ったもので、ちょっと驚き。
でもなぜかエンディングが俺の記憶に残っていた。おかしい。クリアしたことないはずなのに・・・。

こういうのもファミコンならではですかね。

そんなこんなで、懐かしゲーム話でした。



ちなみに。



ジーキル博士の彷魔が刻
これをノーヒントクリア出来る人類が存在するのでしょうか。
ていうかこれ、本当にクリア出来るのか。なぁ、これクリアできるのか!?
スポンサーサイト
  1. 2006/06/07(水) 03:55:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<酒に溺れる者も藁をも掴む | ホーム | 織田がつき 羽柴がこねし 天下餅>>

コメント

あのころのゲームって難易度的にかなり無茶してるのもありますからねぇ( ̄▽ ̄;)

今じゃ考えられませんが。
  1. 2006/06/08(木) 10:36:45 |
  2. URL |
  3. 遙天 #-
  4. [ 編集]

返信

頼むから物理的にクリアできないゲームとかやめて欲しいとこですよね
トランスフォーマーの開始数秒の悪夢も懐かしく
  1. 2006/06/11(日) 03:10:28 |
  2. URL |
  3. ゾンビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbox.blog32.fc2.com/tb.php/26-49a19f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

pixiv

Twitter

プロフィール

土留屋 ゾンビ

Author:土留屋 ゾンビ
bana

同人 : 呑々酒
個人 : おおきなつづら
趣味 : 絵描き
好む : 妖怪・タフガイ
連絡 : w_night_m☆hotmail.com
(迷惑メール対策です。☆→@)

・リンクについて
当HPはリンクフリーです。
なるべくTOPにリンクして下さい。
連絡して頂ければ尻尾振って確認しに行きます。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

