おおきなつづら


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稀有な関係

お久しぶりです。ゾンビです。
いやもう、本当久しぶりっつーか。
誰に謝っていいのやら。誤ったのは俺か。

あまりの忙しさとかで、ブログとかHPとか、ほっとんどうっちゃってました。
忙しいっていうか、何度か死んだ。確実に死んだアレ。生きてるって、ただそれだけで素晴らしい。

まぁ、ゾンビさんの近況なんて、どうでもいいですね。具体的に言うと、昨今の諸外国からの日本株価並みにどうでもいい。 ふふふ、どう受け取ったかで、貴方のジャパンに対する評価がわかるよ!

んじゃまぁ、楽しく妖怪話としゃれ込みましょうか戯れ頭。

けうけげん


■毛有毛現
 名前の通り、毛の妖怪。髪の毛だと思う。
 床下や縁の下などに潜み、夜に家人が寝静まると、水を飲みにくる。
 コイツが住み着いた家には病人が出るといわれ、疫病神扱いされることも……。

ってのが、この妖怪です。
全身が毛に覆われた、マルチーズっぽい妖怪。ぎょろりとした眼が特徴で、石燕先生も描かれてらっしゃいます。
五行の理に照らし合わせれば、髪の毛は水に該当するんですよ。
髪の毛の妖怪であり、湿った場所を好み、水を好物とする。
陰中の陰、ともいえる妖怪ですね。髪の毛は女の象徴ともいえるので、さらに倍率ドン。
これ以上ないってくらい、水属性の妖怪様です。

つーかね、言わせてもらいたいのはね。 こいつが出ると病気になるって、順序が逆なんですよ。
コイツが出たから病気になる? 違うね。 病気になるような湿気た場所で生活してたら、そりゃコイツも出てくるよって話ですよ。
清潔な場所で暮らしていれば、そもそも遭遇することが無い妖怪なんです。
そこ、勘違いしてはいけない。

人間は妖怪を作ることで、自然や不幸。病気や恐怖を形に変えてきた歴史があります。
昔の人は、妖怪として形にすることで、抵抗できない力に抵抗しよう!と努力をしてきたんです。
それを勘違いして、はいけない。

×妖怪がいるから→病気になる
○病気になった→妖怪が出る(病気になる)ような原因があったんじゃない?
これ、とても大事。テストにでます。

とまぁ、妖怪大否定カヨ的な感じでまとめましたが。いや、まとまってませんが。散文もいいとこですが。
俺がいいたいのは、金髪の美少女が来るんなら、湿気た場所で生活してもいいなぁ!!
ってことですよ。それだけです。それだけ。
  1. 2008/04/03(木) 10:47:42|
  2. 妖怪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 3939にしてやんよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbox.blog32.fc2.com/tb.php/116-6353856e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

pixiv

Twitter

プロフィール

土留屋 ゾンビ

Author:土留屋 ゾンビ
bana

同人 : 呑々酒
個人 : おおきなつづら
趣味 : 絵描き
好む : 妖怪・タフガイ
連絡 : w_night_m☆hotmail.com
(迷惑メール対策です。☆→@)

・リンクについて
当HPはリンクフリーです。
なるべくTOPにリンクして下さい。
連絡して頂ければ尻尾振って確認しに行きます。

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

